人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
カリフラワーのフリッターと煮浸し
宅配でお願いしているお野菜は、1箱に何種類か入っているお任せセットです。
自分でチョイスできないですが、自分では買わないお野菜にも挑戦したいので、毎週、ワクワク。

自分で買わないお野菜=カリフラワー、今週も。
淡白なお味がどうも・・・。カリフラワー、ごめんなさいね。

コロッケグラタン・ピクルス・生で、と、次はどうしようかな~。

ランチのピラフと一緒に、
カリフラワーのフリッターと煮浸し_a0257385_21102663.jpg

・カリフラワーのフリッター
 マスタード・ウスターソースを衣に混ぜ、濃いめの味付け
 にし、フライドオニオンの様な感覚で。

ホクホク、美味しくなりました。


お夕食の副菜として、
カリフラワーのフリッターと煮浸し_a0257385_2111248.jpg

・カリフラワーの煮浸し
 甘めのお醤油のお出汁に、油揚げを煮含ませ、
 カリフラワーをサッと火が通るくらい煮て、余熱で柔らかく
 しました。 鰹節はたっぷりと。
 そして、冷ましながら、味を染み込ませ。

カリフラワーで和は、私にとっては、初で自信が無かったので、少量だけ作り、小皿で少しずつ。
お味が染み込み、優しい1品に。

淡白なカリフラワーは、ついついチーズに頼りがちでしたが、揚げたり、油揚げと一緒にお料理したり、楽し。

そろそろ旬の時期は終わりでしょうか。
by ogiake | 2013-03-07 23:50 | おうちごはん
<< 最近の定番 チキンブラウンシチュー >>