人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
お気に入りの水果(フルーツ) 台湾③
兄の家で、いただいた果物
お気に入りの水果(フルーツ) 台湾③_a0257385_20594968.jpg

・蓮霧
 赤い皮で洋ナシのような形をしているレンブ。
 梨と林檎の中間の食感・甘さで水々しい。
・釋迦頭
 お釈迦様の頭の形に似ていることからシャカトウと。
 黒いタネが入っていて、マンゴーに似た濃厚さを持ち、
 クリーミーで私好み。
お気に入りの水果(フルーツ) 台湾③_a0257385_2103254.jpg

ずらりと並ぶ南国フルーツ、綺麗!
旅先で、果物をいただけるのは嬉しい。
夜市にも果物屋さんが何件もあり、迷わず、釈迦頭をいただきました。
お気に入りの水果(フルーツ) 台湾③_a0257385_211116.jpg

兄に教えてもらった台北で有名な果物屋さん、百果園で。

肌寒かったので、かき氷やアイスはお休みして、素材勝負でいただきました。
やっぱり、釈迦頭。マンゴー・パパイヤ・メロン・パイナップル・西瓜・オレンジ、あとミニトマト。

これから、夏本番、暑い風土は果物を甘くし、果物には嬉しいですが、人には暑さをしのぎたい季節が台湾にやってくるんでしょうね。



話題は日本に戻り、我が家のYくん。
REGO幼児ですが、最近はウルトラマンに熱中。

今日は、どうしても“ウルトラマン達を夕食に呼びたい”と、
お気に入りの水果(フルーツ) 台湾③_a0257385_21254028.jpg

“ランチョンマットは・・・”“お皿は・・・”と、段ボール紙を敷いて、豆皿を選び、自分でご飯をよそって。

本当は、お味噌汁やおかずも並べたかったようですが、さすがに止めました。

“どうぞ~”と、言いながら自分で食べていました(笑)。
何だか、穏やかな春休みを感じました。
by ogiake | 2013-04-05 21:34 | 好きなひと・こと・もの
<< 能登からの贈り物 九份へ 台湾② >>