ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
Yくん6歳!(^^)!
今日4月27日はYくんの6歳のお誕生日。

産まれたばかりのYくんを初めて抱いた時の、
小さくて・柔らかくて・温かい感覚が未だ腕に残っています。

近くに住む、じぃじ・ばぁばの家でお誕生日会をしました。
a0257385_522726.jpg


食事のリクエストを聞くと、
・カレーライス
・ソーセージ1500万個(えっ?!)
・あさりのお味噌汁
・ウルトラマンとキングジョーのケーキ(何それ?!)
 

カレーは、いつも私が作るドライカレーやスパイスの効いたカレーではなく、いわゆる市販ルーのカレーだとか。
a0257385_5234819.jpg

・“6”歳お子様カレーライス
フランクフルトの“6”歳ソーセージとフランクフルト
 (1500万個ではなく、Yくんには初めてのフランクフルト、
 太さで誤魔化して)
・トマトのサラダ
 (昔、いただいたケーキtop'sのレストランのとっても
 美味しいトマトサラダを真似して)
・緑のサラダ
・あさりのお味噌汁
a0257385_5251369.jpg

farinaさんのケーキ
 ケーキから作りたかったのですが、プロにお願いして。 
 シンプルなショートケーキ、美味しい(*^_^*)。

私は、ウルトラマンの絵を描いてケーキの周りに巻き、
ウルトラマンとキングジョーの小さな指人形を上に置き、
“6”のクッキーを焼きました。
せっかくのfarinaさんのケーキ、手を加えることにご了承いただいて。

“6”のクッキー型は持っていないため、自分で切ったので、いびつ。

私が彼に伝えられることの一つは、“食”を通しての“生”。
何を選んでいただくか、
食物の命を頂いていること、
生産者・料理人の心を頂いていること、
心豊かに食卓を囲むこと、
自然と伝わるといいです。


Yくんの6歳、たくさん遊んで、楽しんでください。
[PR]
by ogiake | 2013-04-27 22:19 | 息子たち
<< 初夏にむけて 獣電戦隊キョウリュウジャー弁当 >>