人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
豚の角煮
我が家の人気、豚の角煮。
豚の角煮_a0257385_2338149.jpg

今日は、沖縄アグー豚の皮付きで。

以前にアップした豚の角煮より色が薄いですが、昨日からコトコト、染み染みの美味しい角煮が出来あがり。

煮汁は、じゃが芋で優しいとろみを付けました。

器は、釉薬の表情が私好みのお気に入りの1枚です。



副菜は、牛蒡のピクルスの様なものが食べたくて・・・。
でも、漬けるのに時間がなかった為、
豚の角煮_a0257385_23532239.jpg

下茹でした牛蒡・人参をお酢・お醤油・味醂でサッと煮て、たっぷりの胡麻をふりかけて。

朱塗りの小鉢に納まりました。

Yくんに味見をしてもらったところ、
“すっぱい!すっぱい!”と食べられない様子。
そこで、
豚の角煮_a0257385_00084.jpg

マヨネーズで和たり、で誤魔化して食べてもらいました。

見た目にやや無理がありますね(笑)。


今日は、他には、
・ご飯
・ワカメとお豆腐と新玉ねぎのお味噌汁
・オクラと山芋と納豆のネバネバ
・いんげんの胡麻和え

でした。
by ogiake | 2013-06-19 00:11 | おうちごはん
<< 鶏手羽の海老餃子 アンパンマンミュージアム >>