人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
七夕
今年の七夕は、私の実家で飾り付け。
子供には、空に届くほど高く見上げる高い竹に。
七夕_a0257385_2246446.jpg

おり姫とひこ星が天の川で出会えますように。

うだるような暑さの中、子供は元気。
木陰での風・水の流れ・水風船の色、
五感を使って体感温度が下がるような遊びを。
七夕_a0257385_22472172.jpg


暑さよりも寒さの方が苦手な私ですが、連日の熱風は、
応えます。

今年の夏の過ごし方を考えておかなければいけないかな、と、ぼんやりと、思いました。

暑くても、冷たいものに走り、体を冷やさない工夫。
暑くて、食欲が減っても、栄養を摂れる工夫。
暑い中、日中に調理を簡単にする工夫。
気温が下がった夜に、作れるものは作る工夫。


と、先ずは今晩の作り置き。
冷蔵庫と相談した結果、
・肉じゃが
・ラタトゥイユ
・お稲荷さん用のお揚げ煮
・プラムゼリー

明後日までの、朝・昼・晩の“あと1品”になればと。
by ogiake | 2013-07-07 23:22 | 好きなひと・こと・もの
<< 2番目のすもも ELEPHANT MAN のシ... >>