ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ヘクセンハウスのはずが・・・ロックシードックキーに
明日は、Yくんのお友達とクリスマス会の予定。
それまでに一緒にヘクセンハウスを作って、皆で食べよう!と、話していたのに、
こんなになりました。
a0257385_18391570.jpg

・ロックシードクッキー

今、放送中の仮面ライダーガイムが変身するのに必要なアイテムが『ロックシード』。
果物がモチーフになっているとのこと。

“Yくんが作ったので、不細工なんですぅ”と、言いたいところですが、Yくんにアイシングの袋の使い方が難しいらしく、型取りもナイフで切っていったため、8割は私。

a0257385_1840624.jpg

テレビ情報誌に紹介されていた作り方を見た瞬間に、ヘクセンハウスは消え去り、どうしても作ってお友達に食べさせてあげたい!と。


おもちゃと雑誌を参考に主人が型紙を作ってくれたので、助かりました。

アイシングを準備から全て行うのは初めて。
やっぱり、私には難しい。
色素は、

黒→竹炭
紫→紫芋
赤→紅こうじ
黄→くちなし

と、天然素材のものを選んだので、発色もイメージ通りにいかず。

不器用さがよーく分かる仕上がりで、blogにアップしてはいけないのでは?!とも思いましたが、私にはすごーく大変だったのでお見苦しくてもアップしてしまいます!


お味の方は、サクサクのアーモンドクッキーにレモン汁多めのアイシングで爽やかな甘さ。

お味見をしたところ美味しかったので、昨日に続き“これでご勘弁を~”。
[PR]
by ogiake | 2013-12-18 23:38 | パン・お菓子
<< 鰆で野菜あんかけ Xmas2013 >>