人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
休胃日
一足早いクリスマスパーティーをしたので、一足早い休肝日ならぬ休胃日を過ごしております。

おやつは、ケーキから
休胃日_a0257385_855467.jpg

・甘納豆

小豆・えんどう豆・ささげ・空豆・いんげん豆・花豆、、、どれが一番好きかと聞かれると、悩むほど好き。
いただく順番も困って、結局、たくさん食べてしまう甘納豆。
お茶と心に沁みるおやつです。

お夕食は、
休胃日_a0257385_8562050.jpg

・お鍋

我が家は、子供がお鍋は食が進まず、あまりしません。
お味の調整が難しいのでしょうね。
でも、ちょっと体調不良の私は、お鍋に頼り。

食材は『あるもの』。
きりたんぽが入っていますが、本来のきりたんぽ鍋ではありません。
他に、鶏団子・人参・牛蒡・春菊・長葱・もやし。
生姜・柚子胡椒・ポン酢・胡麻と。


お正月まであと少し、慌ただしいので、せめて食卓はゆっくりと囲みたいです。
by ogiake | 2013-12-25 23:54 | おうちごはん
<< 簡単!スペアリブ + ちりめん... 一足早いクリスマスパーティー >>