人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
海鮮丼
午前中は母が買い出しのため、私はドライバーとポーター役。
Rくんは、お供して、蒲鉾を試食三昧。
Yくんは、父と家に残り、お正月の準備の手伝い。

午後に、主人が大掃除を終え、視界がピッカリと明るくなった我が家へ帰宅。どうもありがとーーー。

お買い物先で、混雑の中どさくさに紛れ、
立派なカニの脇にあった、カニのほぐし身
ドーンと鮪の脇にあった、鮪のたたき
少量サイズのいくら
を母に買ってもらい、
海鮮丼_a0257385_5422989.jpg

・海鮮丼

ご飯の上にお海苔を敷いて、
カニといくら、ねぎとろと自然薯、
あさつきをたっぷり。

他にお味噌汁と温野菜を塩麹ベースの和風ドレッシングで。

器は、結婚前に百貨店の有田焼saleで求めた、千筋柄の丼。
調べると、和柄には、縞模様にもたくさんの種類があり、棒縞・滝縞・矢鱈縞・よろけ縞・だんだら縞などなど、まだまだ沢山、見ていて飽きません。

って、年末に縞柄を眺めている場合ではありませんね。

ですが、Rくんの夜中の授乳があり私も睡眠不足、日中も彼らを放置できないので、今年のおせちは、出来る範囲でと決めました。
作るものと買い求めるものと。
そのお陰で、おせちを用意する切迫感はありません。


来年は、もう少しきちんと用意したいです。

と、早速、来年の抱負がひとつ出来てしまいました。
by ogiake | 2013-12-30 23:41 | おうちごはん
<< 今日で2013年も終わり 鳥松風 >>