人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
たい助のお弁当
2014年5月21日水曜日の午後。
小雨が降り、風が吹く中、上棟式を行いました。

朝から大工さんは合羽を着て、雨避けの作業をして下さいましたが、水たまり状態で。それもまた思い出。

現場監督と棟梁の後に続いて。
たい助のお弁当_a0257385_8444059.jpg

私の横には大工さんがずらりといらっしゃいましたが、写真を向けることも出来ないほどの職人さんの貫禄。

上棟式は、棟梁や大工さんたちに労いの気持ちを伝える為に行う式。
おもてなしに、迷わずに選んだのは、たい助のお食事。
たい助さんは、お弁当の用意を快諾して下さり。
たい助のお弁当_a0257385_845146.jpg

季節を味わえるたい助のお料理。
一つ一つ美味しいお味を書き残しておいたい程。
皆さまも、じゅんさいやヨモギに下鼓。
お料理から会話も広がるお料理の力。

子供用もお願いして。
たい助のお弁当_a0257385_8454976.jpg

Yくんに“今日はたい助さんのお弁当をいただけるよ”と、話すと
“給食をおかわりしないようにしようっと”と楽しみに。


足元はドロドロ、雨に濡れながらの上棟式でしたが、
見たモノ、聴こえた音、木の香り、お弁当のお味、感謝の気持ち、
いつまでも、鮮明に心に残しておきたい
忘れたくない一日となりました。
by ogiake | 2014-05-22 09:09 | お弁当
<< お茄子とベーコンの味噌炒め煮 手羽中の黒酢煮 >>