人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
長芋のふわもち焼き
宅配のおまかせお野菜、ここ数週間毎回、長芋が登場。
美味しい長芋はやっぱり『とろろ』で~と、とろろと他1品に使うことが常。

でも、昨日初めてYくんがとろろは好きではないことが発覚。
早く言ってよー、と。
そこで、とろろが
長芋のふわもち焼き_a0257385_848104.jpg

・長芋のふわもち焼き
に変身。

擦った長芋と、お出汁・卵・お塩・お醤油を混ぜて、オーブントースターで焼くだけ。
長芋のふわもち焼き_a0257385_852282.jpg

長芋やお出汁などの分量によりますが、ふわっともちっと美味しく変身。

主人は日本酒が進み、
Yくんはやけに気に入ってくれ、
Rくんはこの手の食感は進みが遅くて、
私は、好き。

今回は長芋だけでしたが、次回は茶碗蒸しの様に何か具を入れたいなぁと、思っています。


今日、使った小鉢は、私の食器の中では浅いお付き合い。
まだ、2年くらいかな。
器屋さんで撮影用に使ったものがsaleになっていて、連れて帰って以来。
耐熱なのでとっても便利。
ヘビロテです。
by ogiake | 2014-06-22 08:47 | おうちごはん
<< 梅雨の畑 わし掴め!男子の心!豚のしょう... >>