人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
梅雨の畑
雨の日曜日。
主人は出張で不在。
用事があって日帰りで実家へ。

目まいがしてが悪いのに、お昼ご飯を用意してくれていた母。
心から合掌をしていただいた昼食。
梅雨の畑_a0257385_18485659.jpg

・新じゃがと挽肉の炒め物
 ホクホクの新じゃがと柔らかいインゲンは採れたて
 甘辛のご飯が進むお味

・胡瓜の胡麻和え
 大きなお化け胡瓜も採れたて
 いつもと同じ母の胡麻和え味付け
 真夏に冷ご飯といただきたいなぁ~

・らっきょう
 母の自慢のらっきょう漬け

などなど。
ご馳走様でした。


午後には雨も上がり、お待ちかねの畑タイム。
今日は、果物の成長期編。
梅雨の畑_a0257385_18494790.jpg

・キンショウメロン
 母の子供の頃の思い出の味だとか。
梅雨の畑_a0257385_1941595.jpg

・スイカ
 美味しいスイカ買った方がいいのでは?というのが私の意見ですが、
 毎年 挑戦する両親。
梅雨の畑_a0257385_18521350.jpg

・キュウイフルーツ
 つい2週間前までは、実も付けていなかったのに、鈴なりに楽しそう。
梅雨の畑_a0257385_18525120.jpg

・プラム
 毎年のお楽しみ。今年も丸々と。
梅雨の畑_a0257385_18533556.jpg

・プラム
 一足早いこちらのプラムの品種。
 この赤に誘われて口にしてはいけません。笑。
 酸っぱぁぁぁい!
 (母は食べていますけどね)

果物をいただくのはは真夏を待って。
毎日、どんどん成長していく果実に命を感じた午後。


ふと足元を見ると、里芋の葉っぱの露が踊っていて♫。
梅雨の畑_a0257385_18554782.jpg

蟻が歩くと露が揺れる。
蟻と露のダンス。


本日の収穫は、
梅雨の畑_a0257385_18563560.jpg

私には宝物!!!
先月は収穫出来なかった大蒜も立派に育って。
他に、ミニトマトといんげん。

Yくんが収穫した人参に大笑い。
梅雨の畑_a0257385_18571254.jpg

“あなたたち、離れたくないのね”。
ずぅっと一緒。
by ogiake | 2014-06-23 05:05 | 好きなひと・こと・もの
<< 鯖のソテー トマトソース 長芋のふわもち焼き >>