人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
国立科学博物館
家族の休日。
Yくんのリクエストで(また)上野の『国立科学博物館』へ。
国立科学博物館_a0257385_2234564.jpg

かれこれ5年くらい通っているYくん。
でも、いつ行っても面白い。

常設の地球館と日本館。
どちらも見どころは盛りだくさん。

今回一番の目当ては、
国立科学博物館_a0257385_22431631.jpg

昆虫の調査。だとか。
図鑑で見たものを、博物館で見て、夏の森遊びに備えるとのこと。笑。

子供の短い集中力、盛り沢山な博物館の中で、幾つかだけでも印象に残って帰ることが出来れば。
毎回、違う発見をしてくれればと。

何度も来ているのに、私が初めて気が付いたのは、
地球館のエレベーター
国立科学博物館_a0257385_2243577.jpg

3階だけが横からスケルトン。
仕組みは知っていても、中の機械を見たのは初めて。

他にも好きなところは選べない博物館。
1日ではじっくりは見きれないので、軽く見て回ってもあっという間の3・4時間。写真もアップしきることが出来ない豊富な内容。


日本館建物はいつも必ずシャッターを押してしまうほど美しい。
国立科学博物館_a0257385_22365177.jpg

昭和6年に竣工のネオルネサンス様式の建物。
国立科学博物館_a0257385_22373990.jpg

当時の空気が残っている様な静かさ。


今回も満喫させてもらいました。

夏休みには、特別展があるのでまた行こうね。
by ogiake | 2014-06-29 23:46 | 息子たち
<< 豚こまと小松菜の大葉にんにく醤油炒め パイナップルスムージー >>