人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
鰯の梅味噌煮
今日からYくんは私の実家へお泊り。
台湾から帰国中の私の兄の長男と、過ごす為。
おじいちゃん・おばあちゃん・小学校低学年の孫2人。
毎回、それはもう楽しい様子。

実家の畑も、この暑さで土はカラカラ。
そんな中、可愛らしい黄色いお花を付けるのは、お馴染の
鰯の梅味噌煮_a0257385_4361736.jpg

ゴーヤ。
太陽に向かって元気にニョキニョキと
鰯の梅味噌煮_a0257385_4364946.jpg

オクラ。
たっぷりと栄養が詰まっているのがわかる
鰯の梅味噌煮_a0257385_437243.jpg

トマト。
甘く育った
鰯の梅味噌煮_a0257385_438291.jpg

スイカ。
南風に吹かれながらも強く咲いていたのは
鰯の梅味噌煮_a0257385_4384171.jpg

百合。
暑い中、お庭や畑で遊んでいた子供たちが見つけたのは
鰯の梅味噌煮_a0257385_440430.jpg

カブトムシのメス。
と、喜んでいましたが、どうやら大きなカナブン。

大盛り上がりのYくんを預けて帰宅。


土用の丑の日でしたが、DHAやEPA繋がりで我が家は鰯。
梅味噌を使って、
鰯の梅味噌煮_a0257385_4412883.jpg

・鰯の梅味噌煮
圧力鍋で骨まで~。

DHAやEPAは青魚と鰻 意外の他の食品ではほとんど摂れない栄養素。
子供にも積極的に食べさせたい鰯。

丸々と太った鰯、美味しい。
こっくり、さっぱりとした味付けは、暑さ乗り切るのにちょうどいいです。
by ogiake | 2014-07-30 05:04 | おうちごはん
<< 牛しゃぶサラダ 森のポエトリーと妖精の食事会 >>