人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
油揚げと豚肉巻き
今日のお夕食はどうしようかなぁ。
美容院に行かせてもらうから、準備はしておきたいなぁ。
豚肉があるからお野菜もモリモリと簡単に豚丼かなぁ。

なんて、考えていた朝。
結局、
油揚げと豚肉巻き_a0257385_21191944.jpg

・油揚げと豚肉巻き
を作っておくことに。

思いつきで作ったにしては、美味しく出来ました。
やっぱり、こうゆう見た目が地味なお料理が好き。

油揚げを開いて、豚肉を敷きつめ、一つはニラ、もう一つはオクラを芯に巻き巻きして煮含めて。

ポイントは、
○油揚げは前もって茹でて余分な油を落とす
○豚肉は薄いものを重ねて重ねてミルフィーユの
 食感を楽しむ 
○煮込んで冷まして煮汁をよ~く含ませる
○暑い日だったので冷とまではいかなくても冷め気味
 でも美味しい味付けにする
くらい。

ニラの方が、あっさりした中にもスタミナメニュー的な風味で好みかな。そして、横幅6㎝ほどの中には、油揚げ、豚肉に、そして層の間に煮汁が染み込んで美味しい。

器は、浜辺の絵柄の骨董の1枚。
普段は、魚介に使いますが、楕円が丁度良くチョイス。

残暑厳しいですが、元気なものをいただいて乗り切りましょう。
by ogiake | 2014-08-15 23:16 | おうちごはん
<< ヘルシー油淋鶏(ユーリンチー) ワンダフルワールド @東京都現... >>