人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
秋支度
お天気が良かったのでお気に入りのブランケットを出して干したり。

9月に入り、日中の暑さがぶり返し、朝夕は肌寒くて、寒暖の差にいつも以上に気を付けなければいけない体調管理。

初夏に好き勝手をして、腰痛に苦しんだ夏。

セルフコントロールは大事大事と呪文のように。
私の場合『極度の冷え症』。
20代の頃から自覚して、色々と試したところ、今 落ち着いているのは、
秋支度_a0257385_141499.jpg

・靴下の重ね履き
・お灸

新調した重ね履き用靴下。
4年前位に初めて、当時は 種類も少なく色の選択肢がなくて残念でしたが、最近は探せば幾つかは。
自宅でスリッパ感覚。
おさぼりの時期もあったけれど、やっぱり良い。

お灸は、Yくんの養生に始めて今では我が家の救急アイテム。

あと、半身浴も必須ですが、子供とお風呂に入るとそんな状況は皆無。
子供が寝静まってからや、早起きしてと考えてもなかなかしたい様にはできなくて。


“夏に冷たいもの飲みすぎたかな~”と、反省するのもこの時期。
アイスコーヒーとキンキンの白ワイン。
でも、あの時はそれでリフレッシュできたからそれはそれで。
と、また勝手なことを思ったり。


食べ物で内側から、靴下の重ね履きやお灸で外側から、温めるのが今の私の基本。
今日も日中は暑い様ですが、身体を秋にシフトです。
by ogiake | 2014-09-03 06:24 | 好きなひと・こと・もの
<< 揚げないコロッケ 今日の巾着 >>