人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
敬老の日
敬老の日、孫からじいじ・ばあば、じじちゃん・ばばちゃんには気持ちを。

実家へ車では20分、子供と盛り上がって自転車で行ってみたら1時間。
子供2人+重い荷物を乗せた自転車はフラフラ。
電動アシスト付きでなければ帰ってこれなかったです。笑。

実家の畑も季節の変わり目。
スイカの畑もいんげんの畑も丁寧に手入れされ、冬へ向けて次のお野菜の準備。
静かな畑には、
敬老の日_a0257385_1963919.jpg

最後のオクラのお花。
夏野菜のオクラのお花はやっぱり夏に合いますよね。

山吹色が綺麗な小さなお花は、
敬老の日_a0257385_1971992.jpg

落花生。
土の中で育っているそうです。

落花生の葉っぱに、
敬老の日_a0257385_198451.jpg

ショウリョウバッタ。
Yくんに見つけられて困って頭をポリポリ。

最盛期なのはいちじく。
敬老の日_a0257385_1984041.jpg

太い固い幹から黄緑色の柔らかい枝が伸び、その先に生るいちじく。手で簡単にもぎ取れます。
甘いのは鳥が先にご馳走様と。

いちじくは取ると
敬老の日_a0257385_1992554.jpg

白い液がトロ~と。
イボ取りの外用薬にもなるフィシンというたんぱく質の酵素で、手に着くとベタベタに。

収穫は、お茄子・ピーマン・オクラ・いちじく。
敬老の日_a0257385_19112387.jpg

乗らなくなった三輪車を近所のおじさんがリメイク。
Rくんが運ぶのに丁度良い。

実家にはじいじ・ばあばだけでなく、子供たちが大好きな近所にお住まいのおじさんやおばさんがいて、皆さんへお豆たっぷり豆大福。
敬老の日_a0257385_19144766.jpg

薄皮でお豆を存分に楽しむ大福。

おじいさん・おばあさん扱いしては申し分けないほど、私よりもお元気な方々ですが、お年で区切ってみました。笑。

これからもお元気でいらしてください。
そして、子供に色々な遊びを教えてあげてください。
by ogiake | 2014-09-16 06:17 | 好きなひと・こと・もの
<< ブルーベリーinクランブルマフィン 神社大祭の長い一日 >>