人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
ギュッギュッギューーーっと!!!
前回参加したエコライフジッセンジャー+ゆるベジランチ
出遅れた私は参加2回目が総まとめとなる最終回。
今までの取り組みや活動をうかがってフムフムなるほどなるほど。

キッチンからごみを出さない実践ジャーとなっていくわけですが、
一つご紹介させてください。
ギュッギュッギューーーっと!!!_a0257385_14274253.jpg

私の住む東京の武蔵野に近い区は、3年連続で『区民一人当たりのゴミ排出量最少区』。
最少区でゴミ処理にかかる経費は年間88億円!!!
そして、ゴミ全体の37%が生ゴミだとか。
この、生ゴミを捨てる時に軽くしぼるのではなくて、
“ギュッギュッギューーーッ”と、しぼるだけで
3,982トン=2トン清掃車×約2,000台分のコスト削減ができるとか。
この数字、とってもショッキング。

主人に話したらすぐに伝わったこの数字。
小学校1年生のYくんに絵を描いたりしましたが、ピンとこない様で。
私が驚いて話しているので“ここは驚くとこかな?!”と察知して驚いている雰囲気大。笑。
でも、わかって欲しいので、どうしたら伝わるか私もお勉強します。

話しは戻り、
生ゴミはギュッギュッギューーーッです。

飽食の時代に生きていられる責任として、少しでも。
一人でやっているよりは、皆で当たり前のこととなる様に。

そして、美味しい嬉しいランチ。
ギュッギュッギューーーっと!!!_a0257385_14291151.jpg

ただ単に美味しいものをいただこうというのではなく、視点を変えてモチベーションアップというコンセプト。
ギュッギュッギューーーっと!!!_a0257385_14295729.jpg

どれも美味しかったのですが、はしっこ野菜のボールは、ネーミングの通り、はしっこを集めて、はしっこは脇役とは言わせない美味しさ。


生ゴミのギュッギュッギューーー!!!、皆さんもお願いします。


自分自身のライフスタイルの見直しに繋がった『エコライフ実践ジャー』。
参加さなっているみなさんは多才な方が多く、刺激を受けました。
有難うございました。
by ogiake | 2014-10-21 05:57 | お稽古
<< かぼちゃとお野菜のグラタン 元気100倍♪ >>