人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
お正月前に
週末にちょっと体調を崩してしまいました。
でも、その前に楽しみにしていたお餅つきには行ってきましたよ。

Xmasが終わって思い出の詰まったお餅が無いとお正月は迎えられません。
今年もおばあちゃんの家のお餅つきに行けて幸せ。
お正月前に_a0257385_15412459.jpg
皆で搗きたての熱々のお餅にあんこを詰めて大福を作ったり、
                
お正月前に_a0257385_15415090.jpg
大根のからみ餅は、至福の美味しさ。
                    
お正月前に_a0257385_15421313.jpg
白いお餅と海苔のお餅。

自分の畑で採れたもち米を年末についてお餅にして、楽しみに待っていていてくれる皆に送る。
おばあちゃんがしていたことを叔父さんがしてくれる。それを従兄弟が手伝って。尊い光景。


実家にも立ちよりました。
母が是非 子供たちに見せたいと。
お正月前に_a0257385_15424092.jpg
大きな大きな鬼ゆず。
ではなく、

お正月前に_a0257385_15425945.jpg
葉っぱの陰に蜂の巣。
鬼ゆずは冬に鈴なりに。
鬼ゆずの木は、夏は誰も目に留めないので蜂の住処に。

子供たちにの手にかかると
   
お正月前に_a0257385_15432336.jpg
理科の実習。

そんなこんな、熱い子供たちのテンションについていけなかった私。
冷えと疲れでぐったり。

帰宅をして、ほっと一息のお夕食
お正月前に_a0257385_15442881.jpg
・玉ねぎたっぷり親子丼
・人参とごぼうのきんぴら
・ブロッコリーのお浸し
・赤カブのお漬物
・白菜と大根のお味噌汁





by ogiake | 2014-12-29 15:40 | 好きなひと・こと・もの
<< キャベしゃぶ〜 母の味@豚汁 >>