人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
街のお豆腐屋さん
友人に教えてもらったお豆腐屋さん。
我が家から少し遠い住宅街にあって、おばあさんが作っていらっしゃる小さなお店。
フクユタカ、美味しい。

お豆腐屋さんで気前よく大人買いした私。笑。
愉しませて頂いてます。


宅配のお野菜セットに入っていた、
街のお豆腐屋さん_a0257385_21013103.jpg
『日本むかし野菜』シリーズから
・大和真菜
数少ない大和地方の伝統野菜の一つで、葉が黄変しやいという流通の問題から市場に出回らなくなったとか。
農家さんのオススメの食べ方は煮びたしとのことなので、
街のお豆腐屋さん_a0257385_21015797.jpg
・大和真菜と厚揚げの煮びたし
 しっかりととったお出汁にお任せ、美味しい素材の力は凄い!

おからは、定番中の定番、
街のお豆腐屋さん_a0257385_21035779.jpg
・うの花
 人参、どんこ、ひじき、お葱で優しいお惣菜。
 子供にパサパサ感は厳禁。
 しっとりと食べやすく。
 王道の味付けは常備菜として

一先ずお先に、
街のお豆腐屋さん_a0257385_21041693.jpg
・うの花 パルミジャーノ風味
 王道ヴァージョンと途中までは一緒に調理。
(本来は 和のお味と洋のお味ときちんと分けて、油やお出汁も変えたほうが一層 美味しいでしょうが、出来ない時だってあります。よね。)
 王道の味付けの前に1食分だけ分けて、おろしたてのパルミジャーノをふんだんに。
ハード系のチーズならなんでも何とかなる変わりうの花。
美味しい。

餃子の皮の余りが数枚あったので揚げて、アクセントに。
こうゆうのがあると子供の進む。


餃子の皮のパリパリ揚げはついで。
おやつにパンの耳を揚げて、
街のお豆腐屋さん_a0257385_09304634.jpg
少しのてんさい糖とたっぷりのきな粉に混ぜる混ぜる
街のお豆腐屋さん_a0257385_21043983.jpg

おやつに
・パンの耳揚げ

そんな具合に相変わらず地味にちょこちょこと。


がんもどき、絹ごし豆腐、油揚げ、どうやっていただこうかしら~と楽しみ。
まだまだあるおからもね。




by ogiake | 2015-02-18 21:01 | おうちごはん
<< おから サンドウィッチランチ >>