人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
チキンハンバーグ
母子の雨の日曜日。
わが家がお願いしている宅配お野菜のイベントへ。
『カモミールの入浴剤と保湿スプレー作り』の応募に当たったのです。

子供たちは何の興味もなく向かいましたが、
チキンハンバーグ_a0257385_16173444.jpg
この実験のような準備に白衣が着れると知ってやる気スイッチon。
チキンハンバーグ_a0257385_16194922.jpg
安曇野の大地で丁寧に作られたカモミールと美味しい安曇野のお水からできる薬用の製品だとか。
(今回は新宿の水で残念。笑)
チキンハンバーグ_a0257385_16201171.jpg
Yくんには丁度良いレベルの工程で、入浴剤と保湿スプレーが出来ました。
容器に入れてパッケージまで終了し、商品さながらの完成度。
とってもいい香りに包まれたひと時でした。


そしてお夕食の1品は、
チキンハンバーグ_a0257385_05594065.jpg
・ひじきの白和え
先日のひじきの煮物を白和えに。
練り胡麻と一緒に風味をプラス。
やっぱり、大豆が美味しい。

白和えは、ゴマなどの調味料で色々とお味の変化もつけることができますし、たいていの煮物がリメイクできますね。

メインは、
チキンハンバーグ_a0257385_05585047.jpg
・チキンハンバーグ
見た目のとおりむっちりの男児にはいいボリュームの仕上がりにはなりました。
でも、鶏むね肉を叩いて、おからをお肉の半量にしたところ、パサパサ感は否めない感じの仕上がりに納得のいかない私。笑。

他に、
・トマトと白菜のサラダ
・ワカメとジャガイモのお味噌汁
・ご飯





by ogiake | 2015-03-02 06:26 | おうちごはん
<< おから黒糖蒸しパン + キャベ... 羽根木公園 → Taihiban >>