人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
みちのく仏像展
珍しく母と子供たちと春のお出かけ。
向った先は、
みちのく仏像展_a0257385_07181674.jpg
桜のトンネルの先にある
みちのく仏像展_a0257385_07185978.jpg
上野国立美術館。
みちのく仏像展_a0257385_07195436.jpg
『みちのく仏像』。

東北の重要文化財の仏像。
厳しい寒さの中でも佇む穏やかな東北の仏像のお顔。
実際に足を運ぶのはなかなか難しいですが、神が宿る場所にあるんでしょうね。

人々を守ってきた仏像が震災で人に守られまた人々を導いていく。
込み上げてきた涙が洗われて、
みちのく仏像展_a0257385_07204306.jpg
一歩外に出れば桜が満開。
インターナショナルに賑わう上野を後にしました。


母を送りがてらそのままお泊まり。
出かける時の下ごしらえは母譲りな様で、母もコロッケを揚げる前まで順番万端。
みちのく仏像展_a0257385_07220176.jpg
柔らかいのが特徴な
・コロッケ
春キャベツは柔らかくて甘い。

Yくんの大好物
・イカと里芋の煮物

胡麻が多くて甘めな
・ほうれん草の胡麻和え

・けんちん汁
・ご飯

おしゃれなお料理やスタイリッシュなコーディネートはないけれど、 忙しくても畑の野菜でちゃちゃっとお料理してくれる地味で滋味食。
私の食卓のルーツ。



by ogiake | 2015-04-01 07:17 | 好きなひと・こと・もの
<< 食卓も春 鶏肉のパリパリ焼き >>