人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
梅仕事2015
去年は子どもたちと梅遊び。
梅酒・梅シロップ・梅醤油・梅味噌。

でも、結局 梅醤油と梅味噌は愉しく使い切ることができなくて今年は無し。
そして、梅の到着と子どもたちとのスケジュールが合わなくて一人で梅仕事。
梅仕事2015_a0257385_15430298.jpg
・梅酵素ジュース
中山式の嗜好バージョン
元気に発酵してね
・梅酒
初めての氷砂糖
今までは洗双糖だったけれど、甘くスッキリと出来るように
・梅シロップ
酵素ジュースの梅の余りと、梅酒の氷砂糖の余りで


梅酵素ジュースは初めて『いきいきペール』で作ったので、違いが楽しみ。
ぬか漬けもいきいきペールに変更しようと思って2個購入しました。

午前中に梅仕事をしたくて、朝早くからお掃除をしたり。
やっぱり、梅仕事は好きだから梅遊び的感覚。

梅仕事2015_a0257385_15564567.jpg
Rくんのママ友のTちゃんからいただいたクッキーを頂きながら、幼稚園のお迎え前の一休み。
ノンバター・ノンエッグのサクサククッキー。
とっても美味しい。
今度、レシピを教えてもらおうっと。

最近 知り会ったTちゃん、お話してみると共感できるところが多く、同志に心強い。
出会いに感謝です。













by ogiake | 2015-06-19 04:41 | 好きなひと・こと・もの
<< 梅雨寒 間引き人参のかき揚げ >>