人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
T家のQちゃん蒸し
母が持たせてくれた
T家のQちゃん蒸し_a0257385_04462106.jpg
・母の胡瓜のQちゃん

やっぱりコレ!は、
T家のQちゃん蒸し_a0257385_04470829.jpg
・Qちゃん蒸し
Tさんのお義母さまの秘伝のレシピを教えていただいて。
豚バラ肉を叩いて胡瓜のQちゃんと調味料。
蒸してスープといただく絶品蒸し物。

2年前か3年前に教えていただいて以来、家族にも大好評。
今回は、レシピを再確認させていただきました。
お忙しい中、どうも有り難う。


胡瓜でもう1品は、
T家のQちゃん蒸し_a0257385_04473881.jpg
・たたき胡瓜の白和え
たたき胡瓜、すり胡麻、塩こぶ、お豆腐。

白和えはその時によって、絹豆腐でも木綿豆腐でも作ります。
今日は、しっかりといただきたかったので木綿でおかずサラダ的に。


待っていた物が届きました。
選べるカタログギフトで、
T家のQちゃん蒸し_a0257385_04481537.jpg
お願いした保存容器。
琺瑯も幾つか使っているけれど、中が見えるのが私には大きなポイント。

タッパーは蓋を外して重ねてしまっておきますが、今回は、そのまますっきりと収まったので、しばらくこの状態で使い勝手の様子を見てみます。

因みに『私の家事で嫌いなこと』上位にランクインするのが、タッパーを洗って拭くこと。







by ogiake | 2015-07-31 04:46 | おうちごはん
<< 頑張ったら南国タルト 畑の旬 >>