人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
朱色日和
akebiyori.exblog.jp
子供のさつま芋堀りに感謝
少し前のことになってしまいますが、Yくんが小学校の課外授業で『さつま芋掘りとどんぐり拾い』へ。
子供のさつま芋堀りに感謝_a0257385_17025699.jpg
今年は収穫が少なくて採れたさつま芋に個人差があり、一度 回収してから均等に分けたとか。
なので、自分で採ったさつま芋を持って帰りたかった彼は納得ごいかない様子。
2年生の不思議な情熱は時には厄介。


さつま芋堀は好きだけれど食べるのは・・・そうでもない我が家の男性陣。
なので、先ずは、
子供のさつま芋堀りに感謝_a0257385_16125534.jpg
・焼き芋
里芋と人参の欠片があったので余白に一緒に。
今の私が食べられる最高のおやつ。

スイートポテト、マフィン、むしぱん、芋ようかん、作りたいお菓子はたくさんあっても作れなくて、せめてと、
子供のさつま芋堀りに感謝_a0257385_17031196.jpg
・大学芋
揚げないレシピは私の宝というくらいお気に入り。
ただ、何故か とろり〜んと蜜というよりもキャラメリゼ状態に。ん、これはこれでシャリシャリと美味しい。


男性陣がさつま芋のおやつに手が伸びないというから食事にね。
子供のさつま芋堀りに感謝_a0257385_19471529.jpg
・さつま芋の緑酢和え
すった胡瓜で作った緑酢で彩りも綺麗でさっぱりと。
酸味と甘みのバランスがいい。

別の日は、やっぱりアレね。
子供のさつま芋堀りに感謝_a0257385_19475845.jpg
・さつま芋とベーコンの炊き込みご飯
大人は、黒胡麻ではなくて黒胡椒。
数年前にお料理教室で教えて頂いて以来の毎年の恒例に。
お出汁は和出汁なのでベーコンでも和風。
みんなおかわり。

数日前にお買い物に出たけれど体調が悪くて何一つ使えなかった食材。そんな日は泣けてきます。
なので、体が動く時に持ち越した食材で台所に立つことが増えて。

この日は、
・ベーコンとさつま芋の炊き込みご飯
・玉ねぎ、お豆腐、わかめ、もやしのお味噌
・鳥もも肉のパリパリ焼き
・ブロッコリーの胡麻和え
・彩りピーマンのおかか炒め
・キャベツとカブの浅漬け風サラダ

私はよだれを垂らしながら見ているだけ。
美味しそ〜う。





by ogiake | 2015-11-01 08:06 | おうちごはん
<< いつも通りの食卓 里芋団子 やっとやっとの生姜シロップと生姜糖 >>